アトピー アレルギー 完治しよう

アトピーやアレルギーに苦しまれている方へ

アトピーが治るまで 2

 アレルギーについては前回の記事を見てのとおりクリアできたのですが、

 

アトピーは別物です。

 

それはそれは大きな勘違いでした。

 

アレルギーは反応が早く、その物質があるとすぐに反応してくれました。

 

私にとってホコリやダニ、カビの類です。

 

別物といったアトピーは(色々な書籍を読むと)腸の炎症に関係ありそうです。

 

胃腸に負担がかかると、数時間の時間を空けて肌に現れたり、翌日から現れてきたり

 

それも治りにくいにくい。タチが悪いです。薬に頼ってしまいたくなります。

 

アトピー性皮膚炎のすべての原因が腸にあるか?

 

私にはわかりませんが、少なくとも私にとって大事なところはそこでした。

 

腸の調子を整える事

(排便が毎日あること)

 

これに尽きます。

 

ここで大事なのはアレルギーとアトピーを並行して考えなければならないという事。

 

食べ物にアレルギーがある方は、そこをきちんとおさえなければ意味がありません。

 

私は初めに野菜だけの生活を試みました。

 

当時、皮膚の改善はみられていません。

 

ひと月くらいでしょうか?

 

皮膚の改善はみられませんでした。諦めかけていました。

 

今の皮膚の状態をどうにかしたいと思い、皮膚科へ、しばらくぶりに行き

 

ステロイドを処方してもらいました。全身に塗りながら(またこの生活か…)

 

と考えてしまいました。

 

しかし、翌日から肌がみるみる綺麗になっていきました。もちろん薬の効果です。

 

それから数ヶ月経っても悪化しなくなったのです。

 

食生活は野菜だけの生活のままです。

 

但し野菜だけでは飽きてしまいますので、調味料やドレッシングは

 

何を使って良いのか?初めは手探りでした。

 

塩から始めて、ソースを試してみたりと…

 

野菜だけで生活する事は、慣れていないと苦痛です。

 

体重も10キロほど痩せました。

 

空腹にも打ち勝たなければなりません。第一に長続きしません。

 

そして、辛いでしょうが我慢しなければならない時もあります。

 

例えば脂っこい食事や食べ放題、アレルギー物質の入った食物、ジャンクフードの類。

 

でも、脂っこい食事やジャンクフードに関しては少量であればすぐに肌に現れる事は

 

ありませんでした。